魂の相棒(こにしゆきこ)

日常のいろんなことを綴っています

ピザを食べながら・・・



久しぶりに「ドミノ・ピザ」を注文した

なんだか無性に食べたくなってしまい、1385円でMサイズ1枚が頬張れた

仕事から戻った息子と二人であっという間にたいらげた

まあ、こういう日があってもいいだろう・・・今日は1日雨降りだったし・・・

ところで最近調べたことで新たに分かったことがある。

聖徳太子蘇我入鹿のことで、聖徳太子の母君は丹後半島先端の「間人(たいざ)」というところに身を隠されていたそうだ・・・

聖徳太子

蘇我入鹿

間人

間人皇后

これらのことを考えると私が丹後半島の付け根の「宮津天橋立)」に生まれたのは偶然ではなく必然であったということか・・・

聖徳太子は生まれながらの天才で人間離れしたことをやってのけた人であった

蘇我入鹿は貪欲で裏切り者・・・聖徳太子が病死ではなく蘇我入鹿に暗殺されたのでは・・・
という情報は頷ける

昔も今もなんら変わりはない、同じことをやっている

環境が変わっただけで中身は精神は全く変わってはいない

かぐや姫」を地上に降ろした時に地上のことを「幼き穢れた者たちの住む地上」と表現される理由がそこにある

なんか大きくため息がでた・・・