魂の相棒(こにしゆきこ)

日常のいろんなことを綴っています

手回し携帯充電コンパクトラジオ

届きましたよー!これぞ「手回しケータイ充電ラジオ 防滴対応です。持ってみると確かに軽くてコンパクト、ハンドルも軽くどんどん回せますって感じ。ラジオもFMとAMが良く入りアンテナも付いて感度良好。ライトも明るいし文句なし。
それになんたって防滴というのが他にあまりない。雨が降っても津波に流されても役に立ってくれたら大変嬉しい。ちなみにお値段は¥3,980と低価格ですよね。
ということで携帯電話の予備バッテリーも届いたし非常時に必要なものを揃えてます。
普段は気がつかないけれどその時になって「これがあったらなー」と思わないようにその時が来たつもりになってイメージする。
あと、私が住んでいる部屋は4階なので火災や地震が起きたときに階段が使えないとしたら窓、ベランダからの脱出を試みることになるのだがそうすると縄梯子かアンジェリーナ・ジョリーが映画の中で使うようなシューっと持ったまま降りられるようなロープが必要になってくる。
簡易縄梯子ってお値段が高いかもー・・・と思うと手が出ない。実際に災害時には映画のようにはならないのであるが。
なにはともあれ災害時の持ち出し荷物は準備しておきましょうね、皆さん!